自炊でダイエット!糖質ゼロのこんにゃく麺を使った「サーモンチーズクリームソース」【糖質オフレシピ】

こんにゃく麺を使った簡単で美味しいダイエットレシピ第二弾!

前回お送りしました「こんにゃく麺を使った簡単濃厚カルボナーラ」 が好評でしたので、バリエーションレシピをお送りしたいと思います。

今回はこんにゃく麺のサーモンクリームチーズソースです。

 こんにゃく麺は糖質ゼロで食物繊維も豊富という、ダイエットには最適の品なんです!

これを使ってパスタの代わりにして行きたいと思います。

もちろんこんにゃく麺の弱点も工夫次第でずっと美味しくなりますので是非試してみてくださいね。

 

前回の濃厚カルボナーラレシピはこちらからご覧ください

www.life-college.net

 

 

私が愛用しているこんにゃく麺はこちら「月のうさぎ」シリーズです。

だいたいスーパーで100円前後で売ってますよん。 

f:id:five-llc:20170531192532j:plain

 

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ稲庭うどん風こんにゃく170g×24個

ヨコオデイリーフーズ 月のうさぎ稲庭うどん風こんにゃく170g×24個

 

こんにゃく麺のサーモンクリームチーズソース

材料

こんにゃく麺

生クリーム80cc ※牛乳でもOKです

にんにく一欠片

鷹の爪

オリーブオイル適量

クリープ10g

粉チーズ30g

サーモン(無い場合は塩鮭の切り身で代用)

ほうれん草

ブラックペッパー

パプリカパウダー

 

作り方

 1)下ごしらえでこんにゃく麺を下茹でします。 

パスタを茹でる時と同じように、塩を水に対して0,5%前後入れます。

この下茹でがあるか無いかで大分違うんです。

こんにゃく臭さが抜けて、食感が増します。

更に麺に塩味がつく為に、出来上がりの時にぼやけた味になりにくい利点があります。

f:id:five-llc:20170531192602j:plain

 

2)サーモンを用意する

オススメはノルゥエーサーモンとかああいうのですが、これがまた高いのと、スーパーでなかなか売ってないんですよね。そういう場合は日本の朝食のお供である塩鮭で代用してもOKです。その場合の下ごしらえを紹介しておきます。

f:id:five-llc:20170531192632j:plain

 

4)塩鮭を下茹でします。

やっぱり塩鮭というくらいなんでしょっぱいんですw

なので下茹でして塩味を抜きます。

しっかり煮る事で、焼きを入れる時間も短くなっていいですし、何より頑固な塩分を抜くことができます。

湯掻いたら、骨と皮の部分は取っておきましょう。

f:id:five-llc:20170531192701j:plain

 

5)にんにくと鷹の爪をオリーブオイルで炒めます

ガーリックオイルを作るのですが、前回カルボナーラの時に「なんでクリームソースなのに唐辛子入れるんですか?」と質問いただきましたのでお答えをば。

クリームソースだけだとぼやけた味になるので、唐辛子を入れることによって味を引き締めているんです!

これはクリームシチューの時とかにも使えますので是非試してみてください。

f:id:five-llc:20170531192728j:plain

 

6)湯掻いて塩抜きをした鮭を投入します。

f:id:five-llc:20170531192800j:plain

 

7)ほうれん草を炒める

今回の色付けにはほうれん草を使います。

色付けだけじゃなく、シャケやクリームソースにとても合いますのでオススメです。

f:id:five-llc:20170531192826j:plain

 

8)こんにゃく麺を投入します

下茹でしたこんにゃく麺を投入します。

ここでヘラやフライ返しを使って、表面に軽く色が着くくらいに焼きを入れます。

これをすることによって、こんにゃく麺の弱点であるコシの無さや食感の悪さが多少改善されます。

f:id:five-llc:20170531192858j:plain

 

9)軽く混ぜ合わせて

f:id:five-llc:20170531192934j:plain

 

10)生クリーム投入

f:id:five-llc:20170531193003j:plain

 

そして今回もコレ! 謎の粉ですw

今回は卵を使わず、チーズメインなのでパルメジャン3に対してクリープ1の割合になります。

f:id:five-llc:20170531193035j:plain

 

11)謎の粉投入

f:id:five-llc:20170531193100j:plain

 

12)軽く和えて

f:id:five-llc:20170531193127j:plain

 

13)出来上がりです

仕上げにパルメジャンチーズを振りかけ、その上からパプリカパウダー。更にパセリ粉またはドライパセリ等を振りかけて完成です。

f:id:five-llc:20170531193154j:plain

 

ポイント

1)こんにゃく麺は下茹でをして、しっかり塩味をつける

2)こんにゃく麺の焼入れをして食感をアップする

3)クリープを使ってコクを出す

4)下処理をしなくても美味しく出来ますので、面倒くさい方はそのまま麺を投入しても大丈夫ですが、下処理をすると美味しさアップしますよん

 

まとめ

前回のカルボナーラに続いて生クリームを使ったパスタレシピ第二弾です。

今回は前回のバリエーションをお送りします。

決して生クリームが余って使い道に困ったわけではなくてw このサーモンチーズクリームソースはお気に入りなのです。

料理したことがない人にも。簡単にできるように書いてみましたが如何でしょうか?

こういうお手軽簡単なレシピから自炊に興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです・

ダイエットしてる方は、自炊を覚えるとグーンと効率が良くなりますよ!

その為にも簡単なレシピをこれからも紹介して行きたいと思います!

しかしクリープ最高だね!!

 

森永乳業 クリープ 280g

森永乳業 クリープ 280g

 

 

タイトルとURLをコピーしました