twitterで話題の炊飯器で鶏肉を炊いてみた!【ダイエットレシピ】

twitterのトレンド入りして4万ものリツイート&10万件のいいねされた炊飯器レシピを鈴木さんアレンジ!

https://mobile.twitter.com/eleven__rain/status/870298366160154625

※なんか貼り方わかんないんでテキストでご勘弁ください。

 

twitterで話題ですね! この炊飯器レシピ。

やっぱり材料入れるだけ&箸で捌ける程のトロトロが受けたんでしょうね。

という事で早速作ってみます。

 

炊飯器で鶏肉を炊いてみた

材料

鶏もも肉:1枚

玉ねぎ:入れるだけ

めんつゆ

ゴマ油

うーん、アバウト(笑)

 

twitter140文字の限界か分量もなんとなくでやってみましたが、なんかパンチが無い味だし鶏肉もなんとか箸で切れるくらい。

流石に圧力鍋には敵わないですなー。

しかしこのレシピ侮れないのは、玉ねぎ沢山使ってるとこなんです。

玉ねぎの成分であるプロテアーゼがお肉を柔らかくしてくれるんですね! 角煮とかでも使います。

角煮に大根入ってるじゃないですか? アレもプロテアーゼの成分でお肉を柔らかくする効果があるという理由もあるんですよ!

でも味がボヤけちゃうのはもったいないから、これはちょっと考えようって事で、リメイクアレンジする事にしました。

 

鈴木さん的レシピ

鶏もも肉:1枚

玉ねぎ:大玉2個

醤油:大さじ3

酒:小さじ1

昆布:1/2

鰹だし(無添加):大さじ:1と1/2

生姜:1欠片

ニンニクスライス:1個分

長ネギ:1本※頭の部分も入れる

鷹の爪:2本

ゴマ油

 

f:id:five-llc:20170607202505j:plain

麺つゆは添加物が入ってる為に醤油と出汁でカバーします。

鶏肉の臭みを取るのにネギの頭、生姜、日本酒を入れます。

 

後は生姜、ニンニク→玉ねぎ→鶏肉→玉ねぎ→長ネギ→長ネギの頭の部分→鷹の爪と入れて、調味料を入れて炊くだけ。

ゴマ油は炊き上がった後に入れる方が自分は好き。

 

f:id:five-llc:20170607202419j:plain

味的にはちょっと締まったかな?w

 

リメイクアレンジ

 

中華風

調味料にゴマ油を使うなら、出汁を鶏ガラスープ(無添加)に変えて、オイスターソースを大さじ2入れます。醤油の分量は大さじ2に。

これは実際作ってみたけど、自分的には和風よりこっちの方が好き 。

 

おすすめはカレー風味

 

材料

鶏肉

玉ねぎ:大玉2個

ホールトマト:100g(1/4缶)

月桂樹:1枚

ニンニクすりおろし:大さじ1

生姜すりおろし:大さじ1と1/2

バター10g

 

スパイス配合は以下の通り

 

ガラムマサラ:5g

カイエンぺパー:1g

ターメリック:10g

パプリカ:15g

塩:8g

 

全部100円ショップで手に入ります!

ちなみにカレー粉でやればめっちゃ簡単です!

鈴木さん愛用のオススメカレー粉はこちらです。

 

インデアンカレー カレー粉 400g

インデアンカレー カレー粉 400g

 

 

これ位の配合だったとw

自分はいつも大体の分量なんで、ちゃんと計って追記しますね。

本当はスパイスやにんにくは炒めたいところですが、炊飯器にぶち込んで簡単にをコンセプトにしてるんで全部ぶち込んでスイッチポンで行っちゃいましょう!

 

他にも色々とアレンジしがいのあるメニューですよね!

みなさんも自分流にアレンジしてみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました