映画グルメ「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に登場するキューバサンドを糖質オフダイエットメニューで作る2日目【糖質オフレシピ】

映画に登場する美味しそうな料理を低糖質なダイエットレシピで再現します企画第二弾「シェフのキューバサンド」モロホーストポーク作り2日目

前回各種ハーブ類やオレンジジュースを使ったブライン液に漬け込みましたが、本日はそれをマリネ液に漬け込んでから、いよいよ焼きに入る作業です!

www.life-college.net

 

 

 「シェフ三ツ星フードトラック始めました」に登場するキューバサンド2日目

(1)マリネ液に漬け込もう!

モロホーストポーク(ローストポーク)を作工程は3つに分かれています。

1日目:豚肩ロースをブライン液に漬け込む

2日目:ブライン液に漬け込んだ豚肩ロースをマリネ液に漬け込む

3日目:マリネ液に漬け込んだ豚肩ロースをオーブンで焼いてサンドとして調理

 

マリネ液材料

オリーブオイル:55cc

オレンジジュース(出来ればストレート):40cc

オリーブオイル1.4に対してオレンジジュース1位の割合で!

ライム果汁:40cc

コリアンダー:1束

ニンニク:4欠片

オレンジゼスト(すりおろしたオレンジの皮):小一個分

オレガノ:2g

ローズマリー:1房

タイム:1房

ブラックペッパー:10g

岩塩:10g

 

上記材料を入れたジップロックに、ブライン液で漬け込んだ肩ロースブロック肉を入れます。

f:id:five-llc:20170628182612j:plain

 (2)冷蔵庫に入れて4時間置く

前回と違って、最低4時間漬け込むだけで大丈夫です。

その間にシェフを見て気分を高めるのはどうでしょうか!?

 amazonなら199円でレンタル出来ますよん♪

 

(3)マリネ液に漬け込んだ肩ロースブロックをオーブンで焼く

さあ、いよいよ焼きに入ります!

 

f:id:five-llc:20170628183944j:plain

長かったね! いや長かった(T ^ T)

焼き時間ですが、モロホーストポークの作り方のサイトを色々見た結果、以下の通りになります。

オーブンを230℃に予熱する

230℃で20分焼く

温度を120℃に下げて60分焼く

肩ロース肉を取り出してアルミホイルに包み予熱で60分

 

(4)焼きあがった肩ロースブロックをアルミホイルで巻く

余熱で60分ほどじっくり芯まで熱を通します。

f:id:five-llc:20170628184226j:plain

 

そうして出来上がったのがこちら!

f:id:five-llc:20170628184503j:plain

綺麗なピンク色でしょ!!

これですよ!

理想はこれ!(包丁が切れ味悪いので断面が汚いのはすいません( ̄▽ ̄;)

 

中が生焼け!

最近ラーメン屋さんで流行りのレア焼き豚にも通ずるこのピンク!

 

でもなんというか、豚肉なのにレアとかミディアムレア、つまりは生焼けっぽいのって心配ですよね?

自分もそう思ってたんですよ。

でも色々調べてるとこういう記述を発見して安心しました。

 

shokunoanzen.net

このサイトによりますと、「生の豚肉を145 °Fまで加熱して3分間置いたものは、まだ肉がピンク色であっても安全に喫食できる」との事です。

145 °F=63℃

 という訳なのですが、心配なので調べたサイトよりもちょっと長めに焼きましたけどw

 

さあ、いよいよ次回はサンド作りです!

 

今回ダイエットレシピ版ローストポークを作るにあたって変更したのは以下の通りです。

 

  • オレンジジュースの指定はなかったのですが、濃縮還元からストレートタイプに変更
  • ブレイン液に砂糖も入れるのですが、砂糖や甘味料は使用せずにオレンジジュースの甘味で代用

それではまた次回をお楽しみに!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました