ネットで発信するという身として気を付けている事【コラム】

どんなに気を付けていても文字では曲解される

f:id:five-llc:20170831205124j:plain

 

最近twitterのTLで「〇〇は常識ですよね」というのをよく見ます。

 

自分あんまり怒んない人なんですけど、この発言見るとイラって来るんですよね。

 

なんて言うのかな。

小馬鹿にされてるっていうか、見下されてる感じがするんですね。

 

多分、使ってる本人はそのフレーズをどこかで見て「これいいや!」って思った位なんだろうけど、見てて気分が悪くなる人がいる表現ですよね。

 

まあ、その方が仲良くしているだろうと思われる方たちのツィートを見ると、知らない人を見下して自分が優位に立とうとしてるのは見え見えですけど。

 

 

 

自分は良識信じて、あえて何もわからず使ったと思うようにします。

 

 ブログような長文であれば、前後の文章から意味合いは見えるけど、twitterのようなミニブログだと余計誤解されやすいもんね。

 

だから私は文章に凄く気を使うんです。

言葉の選び方を大切にしてます。

 

誰もが傷付かない文章は難しいと思います。

 

でも心掛け一つで防げる事もあります。

 

そういう意識を持って文章を書いていこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました